学研あくてぃぶ教室 › 算数は時間をかけてもしっかり学ばせる~②
算数は時間をかけてもしっかり学ばせる~②

日本の子どもは世界からみるとかなりの割合で算数嫌いが多いって知っていましたか!?

国際学力比較では「日本の生徒たちは高学年になるにしたがって数学や理解が嫌いになる。」という傾向があります。

中学2年生が「数学が好き・大好き」は日本は主要国中でなんと最下位!!

数学の学力世界位置のシンガポールと比べると、「算数(数学)が好き・大好き」はシンガポール77.6%に対し、

日本は39.1%です。

ちなみに小学4年生ではシンガポールが79.1%対し、日本が65.9%です。

算数は積み重ね学習です。

「なんとなく」を積み重ねていくと、基盤が崩れ、気付いた時には授業内容に

ついていけないパターンが多いようです。

1年生のだから、2年生はまだ大丈夫と思っている保護者のみなさん、

実はこの基礎崩れは意外にも1年生の算数から始まっている場合があります。

土台をしっかりとしたものにするためにも、早いうちから学力の基礎を固めていきたいですね晴れ




2013年04月12日 10:10