学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ教室 › 読書感想文が苦手・・を克服するには?
読書感想文が苦手・・を克服するには?


夏休みいかがお過ごしですか?

夏休み・・・といば 読書感想文!
今は必須じゃない学校もあるんですね( ゚Д゚)

それはさておき
読書感想文を書くのを苦手とする子は
どうして苦手と感じるのでしょう。

それはーーーーーずばり!
「何を書いていいかわからない( ゚Д゚)」 からです!


ならば簡単! 書き方を教えればいいのです♪
読書感想文は 読んだ本の感想を書くものですが
感想だけ書いても相手(読み手)はわかりません。

なので

➀本のあらすじを書く
 どんな人が出てきて どういう話なのかを簡単にまとめしょう
➁本の内容についてどう思ったかを書く
例)主人公の〇〇な行動に僕も勇気を持つことが大切だと感じた。
例)〇〇という世界を見て本当にこんな世界があったら怖いと思った。
など

この2つが書けていれば基礎はOK

後は それを表現するための 文法や語彙力が必須
これはすぐ身に付くものではないので
毎日の会話で新しい文法や語彙力、表現力を
増やしていくことが大切です♪


=====================

学研あくてぃぶ教室
読書感想文が苦手・・を克服するには?

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい
、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)

※※※♪~※※※♪~※※※♪~※※※♪~※※※♪~※※※♪~
夏の特別教室実施中! 8回の学習で得意分野を増やそう!


同じカテゴリー(あくてぃぶ教室)の記事
明日はテスト会!
明日はテスト会!(2017-02-11 14:15)


2015年07月21日 10:19│あくてぃぶ教室