学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 漢字の覚え方!
こんにちは!浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です(^^)/

1年生の秋は漢字学習が始まっていますね♪
学年が上がるごとに 複雑になって、覚える量も増えていく漢字・・
1年生のうちから 音をあげているお子さんも多いのではないでしょうか?

漢字の覚え方!

今日はそんな漢字の覚え方アドバイス!

Point1
~イメージで覚えるべし~
漢字は物の形から変形してできたものも 数多くありますので、
細かい トメハネは まずおいておいて、
全体的な形を ぼんやりとつかんでみましょう。
そのためにも、その漢字に関係するイラストが載っている 
プリントなどで学習するとGoodですね♪

Point2
~書き順を体で覚えるべし~
けっこう いい加減に覚えてしまう書き順ですが、
実は、これはPoint1の形を覚えるのにも関連した
重要なPointです。
ちょーっと面倒に感じるかもしれませんが、
「いーち、にーぃ」と声を出しながら 身体全体を使って
漢字の書き順通りに書く練習をしてみましょう。

Point3
~習った漢字はいっぱい使う~
せっかく覚えた漢字も使わないと どんどん忘れてしまいます('ω')ノ
日記の宿題などがあるお子さんは、
どんどん 日記で使うようにすると、
語彙力や表現力もついていきますよ♪

子どもが楽しく学習できるように
蛍光ペンを用意してみるのも 一つの手ですね!

漢字の覚え方!


================================
学研あくてぃぶ教室
漢字の覚え方!

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 
漢字の覚え方!






同じカテゴリー(あくてぃぶ教室)の記事
明日はテスト会!
明日はテスト会!(2017-02-11 14:15)


2016年10月21日 13:23│あくてぃぶ教室教育情報