学研あくてぃぶ教室 › 先生のつぶやき › 下の子が上の子の勉強をじゃまする??
こんにちは♪ 浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です晴れ
先日 親御さんよりこんなご相談を受けました。
下の子が上の子の勉強をじゃまする??

「お兄ちゃんが勉強していると 下の子がじゃまをして勉強にならないんです」

具体的に どんな邪魔なのかと聞いてみると、
わざと 勉強しているそばで 大きな音を立てて遊んだり、
筆記用具を隠したり、など
はたから見ると かわいい じゃまですが、
勉強している 本人は 集中できないんでしょうねヒミツ

こうした じゃまは 「お兄ちゃんが何かしている、、おもしろそう」という好奇心と、
「もっとかまって!」という気持ちから来ていることが多いので、

『 下の子にも 勉強させてみてはいかがですか? 』と提案し、
次の日から
お兄ちゃんが勉強するときに、
下の子も 一緒に あいうえおの勉強を始めたところ、
お兄ちゃんの邪魔をすることが 少なくなりました!と
ご報告いただきました晴れ

3歳、4歳はまだ勉強には早いかな?と思う時期かもしれませんが、
興味をもったときが始めどきです♪
兄弟そろって 勉強する時間を設けてみては いかがでしょうか??

================================
学研あくてぃぶ教室
下の子が上の子の勉強をじゃまする??

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 
下の子が上の子の勉強をじゃまする??


同じカテゴリー(先生のつぶやき)の記事
春の学習面談
春の学習面談(2017-03-18 11:41)

調べる力をつける
調べる力をつける(2016-11-25 18:33)


2016年11月28日 18:05│先生のつぶやき