学研あくてぃぶ教室 › 先生のつぶやき › 子どもに携帯はもたせるべき!?
子どもに携帯はもたせるべき!?

ここ数年で携帯電話をもっているお子さんをよく目にするようになりましたヒミツ

ベネッセの2012年の調査によると小学5年生で約24% 5人のうち1人
中学1年生で約43.3% おおよそ2人に1人

高校1年生になると92.7%とほとんどのお子さんが持っていることがわかりました。

こんな話をすると年齢がバレそうですが・・・

私が小学生、中学生のときは携帯電話をもっている子はほぼゼロに近かったです。

高校生になると3人に1人の割合で持っている子が多かったと記憶しています。

子どもに、特に小学生や中学生にそんなに携帯って必要なのかな??っと疑問に思いますが、

やはり安全上や、「みんなが持っているから持たせてあげたい」という親心が

あるんでしょうね。

また最近では携帯電話でもスマートフォンを持つ子が増えていますね。

スマートフォンだとその分インターネットにつなぐ割合も増え、ネットを介したトラブルに子どもたちが

巻き込まれやすくなっているのも事実のようです。

ぜひぜひ事前に危険性を把握してもらったうえで使ってもらいたいですねヒミツ


同じカテゴリー(先生のつぶやき)の記事
春の学習面談
春の学習面談(2017-03-18 11:41)


2013年06月19日 20:13│先生のつぶやき