学研あくてぃぶ教室 › 先生のつぶやき › あくてぃぶ教室 › 表現力をつけるには・・
表現力をつけるには・・


読書感想文・・・「子どもの時 苦手だった・・・」
というお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?


学研あくてぃぶ教室では
夏休みの宿題が持込OKだったので
がんばりノートやら、絵日記やら(毎日書こうよ( ゚Д゚))、宿題プリントなど
さまざまな宿題を見させてもらいました。

いまどきの学校はこんな宿題出しているんだな~っと
こちら側も勉強になりましたよ(/・ω・)/

さてさて、
中でも 子どもたちが特に苦戦していたのが

読書感想文

学年によって枚数は違えど、
「書き方がわからない」という
質問が一番多かったです(笑)

読書感想文を書くときにはいくつかルールがあります。

まず一つは 読む人に 自分が読んだ本がどういう本だったのか、
内容をわかりやすくまとめる部分(要約)

そして 中でも 主人公のこういうところがおもしろかった、
悲しかった、こんなできごとが 楽しかった、 感激したなど、

本を読むことで心が動いたところを書き

どうして心が動いたのか
どんなふうに心が動いたのか

ということをまとめれば 読書感想文の出来上がりです♪

子どもたちが苦手なのは文章の要約よりも
後半の感想部分。

よくよく読まずに読書感想文を書こうとするので
実は内容がわかっていない

わかっていないと
感想がもてない

感想がないと読書感想文が書けない

といった感じのようです(笑)

まずは文章の内容を把握する読解力を伸ばすことが大切!

そして
常日頃から 好きな本や テレビ、 その日あった出来事などを
子どもたちに聞くといった親子間のコミュニ―ションが
表現力を伸ばすためにはとても大切なんだとか。

ちょっとしたことですが、
毎日の積み重ねから始めてみてはいかがでしょう♪


=================================

学研あくてぃぶ教室
表現力をつけるには・・

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)





同じカテゴリー(先生のつぶやき)の記事
春の学習面談
春の学習面談(2017-03-18 11:41)


2015年04月14日 10:15│先生のつぶやきあくてぃぶ教室