学研あくてぃぶ教室 › 先生のつぶやき › 夏休みもあと少し! 気になるのは??
夏休みもあと少し! 気になるのは??

夏休みも残す所あと1週間~(/ω\)



子どもたちの間で 交わされている会話はこんな感じです・・・

「ねー宿題終わった?」
『ううん 終わるはずないやし(笑)」
「頑張り何ページやった?」
『頑張りはねー あと1ページかな』

『でも 自由研究終わってない(´・ω・`)』
「わたしもー 失敗して 何したらいいかわからん(笑)」

「 『 あー あと夏休みが1カ月あったらなーーーーー 』」


・・・だそうです(笑)

子どもたちはいくら休みがあっても足りないみたいですね。。
「夏休みはどうしてこんなに宿題があるの?」と
毎年同じ質問を受けます。

うーん 私は学校の先生じゃないからなーーー
長い休みの間学校の勉強忘れないため??
しっかり学期や学年の復習をするため??

もともと 夏休みは 自分の興味分野を深めるための期間かな~っと
思っていたので、むしろ宿題は最低限で(その最低限が多いのかな・・・)、
後はいつも学校で勉強しないようなことを勉強してみてもいいかなっと個人的には思います(笑)

例えば 昆虫について詳しく調べるもよし! 脳の仕組みについて調べるもよし!
自分で漬物などの発酵食品を作ってみるもよし! いろいろなことにチャレンジしてほしいですね。

ま、何はともあれ 夏休みももうおしまし!
中学生になると 提出物の期限が大きく内申に影響しますので、
小学生のうちから 提出物の期限は守らせるようにしましょうーーー!

夏休み宿題がまだ終わっていない子どもたち! がんばれーー(/・ω・)/


=================
学研あくてぃぶ教室
夏休みもあと少し! 気になるのは??

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)



同じカテゴリー(先生のつぶやき)の記事
春の学習面談
春の学習面談(2017-03-18 11:41)


2015年08月19日 10:01│先生のつぶやき