学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ日記 › 教育情報 › 勉強を教えるときにやっては いけないこと
こんにちは!浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です♪
お子さんの宿題を見たり、勉強を教えるとき
ついつい ケンカになってしまうこと ありませんか?

勉強を教えるときにやっては いけないこと


親に対してどうしても 甘えが出てしまい、
気づけば 「なんでこんなこともできないの!」
と叱ってしまう 親御さんも少なくないようです。

今日は、そんな家庭での勉強を教えるときに
心がけたい 「やってはいけないこと」をご紹介。

その1 絶対に怒らない
何度も何度も 同じことを言っているのに
なかなか理解してくれない、、ついついイライラしてしまってということありませんか?
「どうして できないの?」「さっきも教えたよね!」など、
怒った態度だと、どうしても 子どもは委縮してしまうもの。
ぐっとこらえて 辛抱強く。
出来た時は すごく褒めると ぐっとお子さんのやる気も伸びますよ♪
ちなみに 当教室の 講師のYはとっても 褒めるのが上手!
私も見ていて参考なります晴れ

その2 長時間させる
なかなかできない 進まないからといって
子どもを長時間拘束するのはNG
子どもの集中力は 学年×10分+10分が目安
小学1年生だと 20分程度がベストですね♪
集中力がない中で だらだらさせると
効率も悪く、かえって勉強嫌いになりがちです雨

もうちょっと できるかな?
という 8分目くらいで 止めておくようにしたいですね♪



================================
学研あくてぃぶ教室
勉強を教えるときにやっては いけないこと

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 
勉強を教えるときにやっては いけないこと






同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)

学習前の準備運動?
学習前の準備運動?(2016-03-30 10:15)


2016年11月10日 14:56│あくてぃぶ日記教育情報