学研あくてぃぶ教室 › 先生のつぶやき › あくてぃぶ教室 › わり算のひっ算に苦戦
こんにちは!浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です(*´ω`*)
小学4年生の多くが 苦戦する わり算の ひっ算・・・
ご自宅では大丈夫ですか?

ケタが増えるごとに 悲鳴をあげる 生徒たち・・
でも コツをつかめば あとは楽ちん♪
コツをつかむまでが大変ですよね・・・
わり算のひっ算に苦戦

学研あくてぃぶ教室では ヒントの出し方を工夫し、
自力で ひっ算が解けるようになるまで
じっくり 一緒に取り組んでいきます。

わり算のひっ算の ポイントは ”数の検討をつけること”
例えば 500÷32だと 500の中に32がいくつあるか と
考えます。
大きい数の概念がしっかりできていると
32+32+32で96 
100が5つで500だから だいたい96が5つ分
3×5で 15で割れるかな?・・・といった思考順序
でも、なれてくると 頭文字の数字だけみれば
できちゃうようになりますよね(*´ω`*)

どんなにケタが増えても 基本は 一ケタのわり算♪
まずは 小さなケタから そして徐々に 
ケタを大きくして ” だいたいいくつ”と
見当をつけるクセをつけていきましょう♪

================================
学研あくてぃぶ教室
わり算のひっ算に苦戦

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 
わり算のひっ算に苦戦





同じカテゴリー(先生のつぶやき)の記事
春の学習面談
春の学習面談(2017-03-18 11:41)


2016年11月24日 15:33│先生のつぶやきあくてぃぶ教室