学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 子どもの語彙力を伸ばしたい!
こんにちは!浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です♪
子どもの語彙力を伸ばしたい!

最近子どもたちの語彙力の低下が気になります(>_<)
たとえば いいことも 悪いことも 「やばい!」「それ、まじやばい!」
などと使う子どもたち・・・

またある時は
「キモイ」 と連発する子がいたので、「何がキモイの?」と聞くと
「問題が難しすぎて」という子ども。
どうやら、モヤモヤした気持ちや、嫌な気持ちを
表現する言葉がなかったらしく、とにかく「キモイ」を使ってしまったよう(泣)

まずは、自分の気持ちや感情をしっかり表現できる語彙力がほしいですね(@_@;)

では、語彙力を伸ばすにはどうしたらよいのでしょうか?
現役の国語教師によると、
家庭での会話で まず親が意識的に 比喩や慣用句を使うようにすること とアドバイスがありました。

例えば 「冬なのに、なんだか暖かいね。こういうのを”小春日和”っていうんだよ。」
そこで子どもが「小春日和って何?」と聞いてきたら
「それはね」と教えてもいいですし、「いっしょに調べてみようか」と国語辞典や慣用句辞典を
一緒になってめくってみるのもいいとのこと♪

どうしても くだけた言葉遣いになりがちな 家庭内ですが、
一日一句、会話の中に 大人の言葉を入れてみてはいかがですか?
語彙が増えると お子さんの国語力もぐっと伸びますよ♪

================================
学研あくてぃぶ教室
子どもの語彙力を伸ばしたい!

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
ロボットプログラミング教室4月開講! 
子どもの語彙力を伸ばしたい!


同じカテゴリー(教育情報)の記事

2017年02月25日 13:46│教育情報