学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 学力到達度調査

学力到達度調査


学力到達度調査

先月末は沖縄で学力到達度調査でしたねヒミツ

学校ではいつもやらないような問題も出たりして、戸惑った子どもも多かったのではないでしょうか。

去年の学力到達度調査(算数)で無回答率が高かった問題に下記のような問題がありました。

大人の皆さんは解けそうですか???


・二等辺三角形の定義
・1億を1こ、10万を50こあわせた数

算数って本当はすごくおもしろい科目だと個人的には思うのですが、

だんだんだんだん皆嫌いになっていくんですよねガ-ン

でも「なぜ」 「どうして」 を追及していって、「わかった!」ときってすごくうれしいですし、
記憶にも残っていませんか?

到達度調査の誤答を見ていると、この「なぜ」「どうして」を普段追及している子どもが少ないんじゃ
ないかな~っと感じることがありますぐすん
(ちょっと視点を変えた問題がくるとお手上げになってしまったり・・・)

だからいつの間にかわからないことが多くなって勉強が嫌いになっていくんでしょうね。

子どもの「なぜ」「どうして」にいつも耳をすましていたい思うあくてぃぶ教師でした晴れ

~子どもが自分から学びたくなる学習教室~
学研あくてぃぶ教室
浦添市城間3-15-1
098-943-4410/gakkenn@acty.jpn.com




同じカテゴリー(教育情報)の記事

2011年12月03日 12:12│教育情報