学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 学習を習慣づける4つの要素

学習を習慣づける4つの要素


学習を習慣づける4つの要素

勉強は一生涯のもの・・・小中高、大学、資格、入社試験など、ずっと付き合うものですよね。

大人になってから勉強する癖=学習習慣を身につけるのは

けっこう大変ですが、子どもうちから身につければそれは生涯の宝物となります。


勉強で詰め込んだ知識よりも勉強する癖のほうが役に立つことも

あると思います晴れ

今日はこの勉強する癖=学習習慣を身につけるための4つの要素についてご紹介します。


その①
学習する「場所」を決めること
学習スペースを確保し、最初はとにかく机に向かう習慣を身につけることが大切だそうです。
そして辞書や参考書といった勉強道具がすべて座ったまま手に届くところに置くことが理想なんだとか。
たしかに辞書を別の部屋にとりにいってまで調べるのは難儀かも・・・

その②
学習「時間」を確保すること
1日どれだけ机に座ったか、時間をグラフなどにするのも一つの方法だそうです。

その③と④
学習の「量」と「質」
何ページやった、どれだけ正解した、は、たいした問題ではありません。
一定の量を、毎日継続させることのほうが重要なんだとか。
確かに私も小学生のとき、新しいドリルを買ったときは調子にのって1日何十ページとか解いていたのに、
これが3日目、5日目にくるといきなりペースダウンガ-ンといった悲しい記憶があります。

学研教室の学習スタイルはこの4つの要素をすべて取り入れてあるので、学習習慣が身につきやすいんですね~。

ちなみにこの4つの要素は勉強だけじゃなく、ダイエットや筋力トレーニング、禁煙などにも役立ちそうですね晴れ



~子どもが自分から学びたくなる学習教室~
学研あくてぃぶ教室
浦添市城間3-15-1
098-943-4410/gakkenn@acty.jpn.com




同じカテゴリー(教育情報)の記事

2012年02月09日 12:12│教育情報