学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 40%学力差が開いた

40%学力差が開いた


40%学力差が開いた

40%が「学力差開いた」 新指導要領で小学校教員



今月15日の琉球新報に掲載された記事の題名です。

昨年の4月から始まった新学習指導要領により、学習内容が大幅に増えたことで教員の40%が「児童の学力格差が大きくなった」と感じ、

授業についていけない子が増えた」と考える教員も4人に1一人に上るという記事でした。

これはあくまで全国的な調査ですので、もともと学力が低いといわれている沖縄では、さらに実感している教員の割合も多いかもしれませんガ-ン

難しい学習内容が低学年に下りてきて、「意味わかんなーい」と早々に勉強嫌いになる子が確実に増えてきているのは確かだと思います。
英語教育も小学生で取り入れてから、小学生のうちに「英語嫌い」の子が増えてきているようです。

学研教室で学習のスタートラインを決める際行う学力診断テストでも、前の学年の復習が必要な子がほとんどです。

勉強は積み重ね・・・前の学年でつまずいている項目があると、いつのまにか「わからない」が大きくなってしまって、

勉強もおもしろくなくなっちゃうんですよねガ-ン

わかってこそおもしろいのが勉強!ですので、新学年になる前に苦手分野の発見・克服をしてみてはいかがでしょうか晴れ




~子どもが自分から学びたくなる学習教室~
学研あくてぃぶ教室
浦添市城間3-15-1
098-943-4410/gakkenn@acty.jpn.com

 



同じカテゴリー(教育情報)の記事

2012年02月20日 12:12│教育情報