学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 新小学5年生 学習ポイント
新小学5年生 学習ポイント

今日は小学5年生の学習ポイントに関してお伝えします~晴れ


小学5年生の学習は4年生の内容理解がカギになります

少しでもつまずきを感じるようであれば、基礎内容にもどって学習することが必要です!うわーん

とくに小学5年生がつまずきやすい項目が

分数と小数・・・・これは4年生で基礎を勉強していますヒミツ

割合とグラフ
小学校の最難関といわれています。これも小学4年生でグラフの基礎などを勉強していますヒミツ

三角形・四角形の面積
去年の学習指導要領の改訂により、新たにひし形・台形の面積が加わっています。
こちらも4年生での「四角形」、「正方形・長方形の面積」が土台となっていますので、少しでも
あやふやかな~っと思っていれば要復習項目ですパンチ!

6年生では中学の勉強に直結する勉強がつづきます。
5年生のうちにしっかり基礎を固めて、苦手を克服するようにしたいですねヒミツ


~子どもが自分から学びたくなる学習教室~
学研あくてぃぶ教室
浦添市城間3-15-1
098-943-4410/gakkenn@acty.jpn.com




同じカテゴリー(教育情報)の記事

2012年04月16日 13:27│教育情報