学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ日記 › あくてぃぶ日記―Vol1.磁石
あくてぃぶ日記―Vol1.磁石

こんばんわ~学研あくてぃぶ教室 指導担当の おおたです晴れ

今日から始めるあくてぃぶ日記では、学研あくてぃぶ教室の様子をお伝えできればと思っています。

簡単に言ってしまえば、今日の出来事!ですねキョロキョロ

三日坊主にならないように頑張ります 笑


今日の着目点は ” 磁石 ”
教室には幼児がかずを数えるための磁石がおいてあります。

たし算の基礎になる、4と3をあわせると・・・や
ひき算の基礎となる、7は3といくつ・・など

磁石(具体物)を使って計算し、徐々に頭の中でできるようにしていきます。

この磁石がなぜかみんなに人気!

幼児問わず、小学生がなぜかいじりまくっています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだか、磁石と磁石のくっついたり、反発する力が楽しくってしかたがないよう・・。

厳重に保管しておかないと・・磁石セットが小学4年生のもとに・・なんてことも。

身近なことに興味に持つのはとてもよいこと!

だけど・・みんな! 自分の勉強が終わってからお願いします! 笑



同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)


2013年12月09日 21:03│あくてぃぶ日記