学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ日記 › あくてぃぶ日記‐Vol.6スモールステップ
あくてぃぶ日記‐Vol.6スモールステップ

昨日は近くの浦城小学校の学習発表会でした晴れ
私も行きたかった―うわーん

昨日はあいにく仕事日で、終わったのが16時・・・学習発表会終わってましたガ-ン

みんなの晴れ姿見たかったな~晴れ


突然ですが学研教室のモットー
①無学年方式→学年によって学習する内容が決められるわけではありません晴れ

②スモールステップ→独自の学習順序でゆっくり積み立てて学習していきます晴れ

なので、学校の指導要領と同じ範囲をカバーしていますが、学習する順番は学校と一緒ではありませんヒミツ

そのため、学研教室に通うお子さんの親御さんから
「今学校でやっている〇〇につまずいているらしくて・・先生、〇〇からやってください!」

お願いされることもしばしばです。

もちろん、今わからないところ、学校の宿題でわからないところなどは、その都度対応しますが、

基本的な教室で学習する項目は変えません。

なぜなら学研教室の学習順序は本当によく構築されていて

これがわかれば 次にこれがわかるようになる。

スモールステップで徐々にですがしっかりと学力が身に付く内容になっているからです。

今わからないから!っとステップを安易にとばしてしますと、

基礎ががたがたになることも。 

もちろん基礎の上に応用なんて成り立ちません。

だからこそ、しっかりと積み重ね、最終的にはしっかりと学力がつくようにしています。

学研教室の教材で伸びていく生徒さんを見てると、学研教室の教材はやっぱすごいな!と痛感する日々です晴れ



同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)


2013年12月23日 20:15│あくてぃぶ日記