風邪の予防

暖かくなったり、寒くなったりと
季節の変わり目は 体調管理が難しいですね(´゚д゚`)

私もどこからもらったのか、のど風邪中です(;´・ω・)

この時期になると決まって教室の子どもたちの何人かが風邪でお休みされます。

聞くと、学校で風邪がはやってるーとか、インフルエンザがはやってるーとか、腸炎がはやってるーっとかで

みんなで風邪菌をもらいあっているようです( ゚Д゚)


風邪をひいて学校を休んでしまうと・・・
休んでいる間に一つの単元が終わってしまっていたり( ゚Д゚)
ということが今はあるので、
まるまる一単元「先生これ私わからないんだよねー(;´・ω・)」っと泣きついてくる子がいます。
もちろん学研教室は苦手単元に戻って学習してから前に進む学習方法なので、
戻るのはOKなんですが・・・
やっぱり学校の勉強には
ついていきたいですよね☆

ということで体調管理をしっかりしましょー!

うがい 手洗いの徹底だけでもかなり予防できるようですよ!

これに加えておすすめしたい風邪予防方法を今日は紹介します!


♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆

☆温度・湿度のコントロール
夏はこまめに水分補給をしていたのに、秋はあんまりのどが乾かないから・・と
ついつい水分補給を怠っていませんか?
秋は乾燥の季節!沖縄だって乾燥しちゃいますよ(>_<)
乾燥すると、鼻やのどの粘膜が乾燥して体の防御機能の低下を招いていしまいます!
夏同様こまめな水分補給を心掛けましょう!
濡れマスクもおすすめですよ(´・ω・`)

☆十分な栄養と適度な運動
やっぱり基本は食事と運動ですよね!
特に、体の免疫を高めるのによいとされているのが
ビタミンCやビタミンB1群(小麦胚芽 など)、B2(海苔など)、B6(ピスタチオやマグロ)だそうです!

☆薄着の習慣をつくる
厚着の習慣は体温調節の能力を低下させて、抵抗力を弱めてしまうんだとか。
なるべく薄着にして、寒さに慣れておくと、皮膚や粘膜が順応できるようになるそうです。

♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪☆☆♪♪♪☆☆☆☆☆

風邪に負けない元気な体を作りましょうね!

__。。。___・・・。。。__。。。___・・・。。。
アクティブ(積極的)に学ぶ姿勢を育てる教室
学研あくてぃぶ教室
幼児/小学生/中学生(国語・算数・英語)z会
浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
送迎サービスやっています~☆

15:00~19:00(月~金)
お休み:水曜日、土日
受付/お問い合わせ:10:00~21:00(月~土)
__。。。___・・・。。。__。。。___・・・。。。


同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)


2014年10月28日 20:21│あくてぃぶ日記