学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ日記 › 漢字指導(/・ω・)/
漢字指導(/・ω・)/


学研あくてぃぶ教室入会前に お母さんがたからよく寄せられる声が

「うちの子漢字ができなくって(´゚д゚`)」 ということ

そうですねー 漢字が覚えられない!(ー_ー)!! 漢字が苦手!(´゚д゚`) っというお子さんは多いですよね。

漢字が苦手な子の傾向としては、

わからない漢字が出て来たときに すぐに調べられる環境がないというのが大きいと思います。

子どもたちに 辞書で調べたー?っと聞くと

「おうち辞書ないもーん」とか

「調べ方がわからなーい」とか 言います。


学研あくてぃぶ教室では

まず辞書の使い方から教えます♪

ひき方が分かれば おうちでもひけますし、

宿題だけじゃなく、読んでいた本や 新聞に出て来たわからない言葉もすぐ調べることができますよね(/・ω・)/

そしてわからない漢字は徹底的に調べてもらいます。

学校で辞書のひきかたをまだ学習していない低学年から 辞書引きをするので

一緒にひいて探したりもします(´・ω・`)

熟語は教えるときに気を付けているのは 

意味を説明しながら教えること。

例えば 「心配」という熟語だと

「心配ごとって 『算数の宿題終わっていたかな』 『今日先生にあてられないといいな』とか
いろいろ考えて 心を 配る から 心配っていうんだよ・・・」
と説明すると

次に「心配」という漢字を書くとき 意味から導き出すことができます(/・ω・)/

漢字は記号や意味の組み合わせ
由来や意味からめんどくさがらず 覚えると
記憶に定着しやすいですよ♪ ♪ ♪




~積極的に学ぶ姿勢を育てる~
学研あくてぃぶ教室
浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
gakkenn@acty.jpn.com

(/・ω・)/送迎サービスやってます(/・ω・)/



同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)


2014年12月05日 19:11│あくてぃぶ日記