学研あくてぃぶ教室 › あくてぃぶ日記 › 宿題アドバイス
クラスの担任の先生によって
本当に宿題の量や内容は変わってくるんですね(/・ω・)/

昨日 同じ5年生の子の宿題を見せてもらいましたが
プリントが全然違うものでした(´゚д゚`)

でも習っているところは同じ

今は”平均をもとめる”をやっているらしく
こんな問題を解いていましたよ(´・ω・`)

問題:
宿題アドバイス
53g 55g 60g 56g の4つの卵があります。 20個の卵の重さはどれくらいですか?

どこから解き始めたらよいのか・・・
と手が止まっていたので、子どもたちには以下のようにアドバイスしました。

この問題には2個のも問題が隠れているよ。
まずは 卵 1個の 平均の重さを求めよう♪
平均の重さが出たら、それが20個ある って考えてみたらいいんじゃないかな?

と まずは問題の構成のとらえ方を伝えます。
そうすると 次はだいたい同じような問題になっているので
子どもたちは自分で 問題を2分割して 答えを出せるようになります。

教えるのは ”答え”ではなく ”考え方”

これを忘れず 毎日指導しています(/・ω・)/



~積極的に学ぶ姿勢を育てる~
学研あくてぃぶ教室
浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
gakkenn@acty.jpn.com

冬の特別教室始まりました♪♪♪



同じカテゴリー(あくてぃぶ日記)の記事
子どもの自由な発想
子どもの自由な発想(2016-11-12 13:48)

進める学習
進める学習(2016-07-20 10:47)


2014年12月13日 10:10│あくてぃぶ日記