学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 言葉遣い気を付けていますか?
言葉遣い気を付けていますか?


この間 コンビニで買い物をしていたときのこと。

3才くらいの子どもがお母さんに何やらおねだり。。。

『ねーね、これかって?』

するとお母さんは

『 えー、買わん。戻せ』 というと

すると それまでかわいらしかった子どもが

『えー、くそばばぁが。ふざけんなよ。」の発言(´゚д゚`)

え!? 今あの3才の子が言ったの!?と思わず二度見してしまいました(/ω\)


好奇心旺盛な時期なので、まわりの人が使っている言葉遣いはもちろんですが、
テレビの影響も大きいですよね。

教室でも かっこつけて わざと 乱暴な 汚い 言葉遣いをする子が
いますが、 そのときは 容赦なく 「そういう汚い言葉遣いはやめなさい。はしたない。」
と注意しています。

テレビでやってたから! お母さんが使ってたから! みんな使ってるから!
と すぐに真似したがる子ども。 注意するときは注意し、
まわりの大人が 丁寧な言葉遣いを心掛けたいですね(/ω\)





同じカテゴリー(教育情報)の記事

2015年08月17日 17:47│教育情報