学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 新中学生はココが大変!?
新中学生はココが大変!?

4月から 新中学一年生のみなさん!

入学まで1ヵ月きりましたね(>_<)
さてさて、中学校では小学校とは勉強方式がガラリと変わるのご存知ですか?

新中学生はココが大変!?
小学校に比べると、中学校の授業は進み方が格段に早くなります!
ひとつの授業時間も長いですし、数も多いので、ぐっと学ぶ内容も増えるんです。
しかも、授業中先生が話した内容が、定期テストで出題されることもあるので、
(※これは高校でも同じ!)しっかり聞いていないと後が大変なことに・・・。


新中学生はココが大変!?
小学校と違うのは、授業中の態度や手をあげた回数などが点数化されるということ!
この点数は 内申点として 高校入試で大きな割合を占めることに(>_<)
おしゃべりしていたり、いねむりしていると 「この子はやる気がないんだな」
とみなされて 内申に響くことも!
テストの点数だけではなく、日常でもやる気を見せることが大事です。


新中学生はココが大変!?
小学校では何度もあったテストが、中学では回数が減り、そのかわり
教科書P10~P99といった 長い範囲が指定されます。
しかも全教科まとめてテストを行うため、直前の復習では間に合わない場合も!
日頃から 授業の内容をしっかり復習し、テストに備える必要があります。

新中学生はココが大変!?
小学校勉強では先生が考えて、宿題の中で「予習」「復習」が出されていましたが、
中学以降では、宿題に出されなくても自主的に「予習」「復習」が必要になります。
中学校の勉強は内容も難しくなりますし、進みも早いので、いったんつまずくと
すぐについていけなくなってしまいます。
家でしっかり授業の與数や復習をするのが中学生の学習のスタンダードです。

新たなスタート地点!しっかり気合を入れて頑張りたいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


================================================================

学研あくてぃぶ教室
新中学生はココが大変!?

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ
安心送迎サービスやってます♪

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
新中学生はココが大変!?


同じカテゴリー(教育情報)の記事

2016年03月11日 11:19│教育情報