学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 大学入試で活用できる資格・検定
こんにちは! 浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です♪

2020年度から大きく変わると言われる大学入試
まだ どのように変わるか 本決まりはしていないようですね・・・

今日は そんな大学入試制度がゆれつつある中、
しっかり大学入試に活用できる 資格・検定試験をご紹介します!

大学入試で活用できる資格・検定


大学入試のときに 資格や検定に受かっていると 優遇される大学もあることを
ご存知ですか? 私は現役時代知りませんでした・・・m(__)m

2015年には大学の43%が英語資格・検定を入試で活用しているようです!

では具体的に優遇される資格・検定と級を見ていきましょう♪

まずは≪英検!≫ 大学によりけりではありますが、 大体2級から優遇されます!
岐阜経済大学では 入学後 英検2級で給付金がもらえる制度もあるようですね|д゚)

つづいて≪数検≫ まだまだ名前が知られていない数学検定ですが、
AO入試や推薦で評価対象にしている大学・短大・専門学校は420校以上!
3級から評価対象になり、2級以上で学科試験がパスになる大学もあるようです。

他にも パソコン検定の≪P検≫ ≪日本情報処理検定≫ ≪世界遺産検定≫ 情報技術試験の≪J検≫
≪中国語検定≫ ≪漢検≫ ≪TOEFL≫ ちょっと変わったところで≪日本理科検定≫なんてものもありました!

全部の検定を 取得するのはさすがに大変ですし、
「この子は何に興味があるんだろう・・・」とアピールポイントが薄れてしまうので、
ある程度的を絞って 上級を取得したいですね!

================================
学研あくてぃぶ教室
大学入試で活用できる資格・検定

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 

大学入試で活用できる資格・検定




同じカテゴリー(教育情報)の記事

2016年07月12日 10:10│教育情報