学研あくてぃぶ教室 › 教育情報 › 指を使った計算を卒業したい!
こんにちは! 浦添市伊祖の学研教室 学研あくてぃぶ教室です♪
小学校で たし算を習い始めたときに 必ずやってしまうのが、
両手を使った 計算。

指を使った計算を卒業したい!

皆さんは いつまで手を使って計算していましたか?
実は、私は 学年が上がってもずっと使っていたらしく、
親はすごく心配したそうです(笑)

同じくして、教室に通っていただいている 親御さんにも
「まだ指を使ってるんですが・・・大丈夫でしょうか?」といったご質問を、
小学2年生、3年生のお子さんをお持ちの方に聞かることがあります。

手を使った計算の 何が悪いのかというと、
見た目がかっこ悪いのもあるのですが、
6以上の数になると 計算できない! といったデメリットが

例えば 3+4 はできるけど
3+6になると、もう指がごちゃごちゃ
逆にパニックです。

また、指を使う子どものクセとして、 1から数えてしまうので
どうしても 計算が遅くなってしまいます・・・(´・ω・`)

いつかは卒業しなくてはいけない 手を使った計算

では、手を使わなくするには どうしたらいいのでしょうか??

手を使うと 時間がかかる→時間がかかると 面倒くさい!
子どもは 面倒くさいのが 大っ嫌い!

ということで、もっと簡単にできるようにしちゃえばいいのです(/・ω・)/

オススメは”10までのたし算は 体で覚える”
4+3は7 7+8は15! など、、
フラッシュカードを使って 毎日ゲーム感覚で ちょっとずつ 体に浸み込ませていくと
自然と 頭の中だけで計算できるようになっていきます♪

指を使った計算を卒業したい!

1日3分から始めてみてはいかがでしょう♪
ただし! このとき注意したいのが、 「指を使っちゃだめって言ってるでしょ!」と
強制しないこと(/・ω・)/
気長に のんびり コツコツが 低学年指導のコツ だそうです(笑)


================================
学研あくてぃぶ教室
指を使った計算を卒業したい!

サンパーク通り、レンタルビデオショップゲオさんの道向かい、砂辺・腎・泌尿器科さんが入っている建物の2Fにあります晴れ

お気軽にお問い合わせくださいパンダ

浦添市伊祖2-2-5 2F
098-943-4410
月~土 10時~21時まで窓口あいてます(土曜日は17時まで)
送迎サービス実施中! 
指を使った計算を卒業したい!








同じカテゴリー(教育情報)の記事

2016年10月30日 10:18│教育情報